2024年5月9日木曜日

あそびしょくどう みどりアリ・かく変身大作戦の巻

新緑の美しい季節になりました。今月の“あそびしょくどう”は「みどり」をテーマにあそびました。


まずはスタッフミーティング。
持参してきた、汚れてもよい「緑色」のものを出しあいました。
私は緑色のものが見つからなかったので、緑色の服を着て参加しました。


きょんちゃんは緑を髪につけていました。


まず、スタッフが持ち寄った「緑色のもの」をアリオスの1階と2階にかくします。


これは緑色のペットボトルのキャップが入った袋。


黄緑色の袋。


黄緑色の服。ちょっと来館者の忘れ物チックだったりして。


深緑のネックウォーマー


緑のバンダナ


子どもたちが来る前に全部かくし終わったぞ~


昨日は学校で運動会の予行練習があった子が多く、ハイテンションのままやって来た子どもたち。
他のお友達が来るまでりっちゃんとしりとりをして遊んでいました。


子どもたちがやってきて最初の遊びは「かくれんぼ」
アリオスでするかくれんぼだから「アリ・かく!!」といつもあそびに来ている子が命名しました。
「アリ・かく」はみんながいつもやっているかくれんぼとちょっと違います。
他の人に「あ、かくれんぼしてるっ」ってさとられないように静か~に、気づかれないように探す。
そしてかくれている人を見つけたら、遠くに見つけた場合は声を出さずに「いたぞっ」と指さし
近くで見つけたら「トントン」をする。
そしてかくれるほうは、もちろん見つからない場所に身をひそめることもありですが
来館者のふりをして(変装して)オニをやり過ごす、ということもOKです。


私は持ってきた本を持って2階のテーブル席に行き「本を読んでいる来館者」を装っていました。
と向こうに目をやると何やら変装上手な人が……。「誰だろう?」と思ったらきょんちゃんでした。


2回ほどかくれんぼをして「アリ・かく」に慣れたら今度は本題に入ります。
「アリオスの1階と2階に緑色のものをかくしました。全部で12個あります。
みんなで探しに行きましょう♪」
と、ここで緑色の服を着てきた私も、実はその「緑色のもの12個」のうちのひとつ。
どこかに身を潜めようかと思いましたが、こんな大きな大人がすっぽりかくれるような場所はなく
イタリアンダイニングの前のガラス戸の前でひたすら中央公園の方を向いて立っていました。
子どもたちはまさか私も探す対象になっているとは思ってもいないので
何度も私の前を行ったり来たりして「緑のもの、〇個見つかったよ!!」と教えてくれました。


みんなが探してきた緑のものは11個しかなくて、最後の一つは「緑の服を着た私」と聞いて
子どもたち「えー、さっきからあそこにいたじゃーん」と言いながら呼びに来てくれました。


で、緑色のものを見つけたら子どもたちとそれを“あそび”に発展させよう
と打ち合わせでは話していたのですが
「これからどうあそぶの?」と気にしていたら


子どもたちが緑色のものを身につけ始めました。


そこですかさず「緑色のものを身につけている人」がかくれて
「緑色をつけていない人」がさがす!!かくれんぼをすることになりました。


みんな、緑色を身につけ始めます。


洋服をはおったり


上半身に巻いたり


頭をすっぽり覆ったり。


私は2階のカンティーネにいたのですが誰も見つけてくれなくて……。死角にいたからかな。
でも緑VS緑じゃない人の「アリ・かく」もまた楽しかった~。
最後はみんなで「緑ロケット」になって会場をびゅーっと走って「着陸!!」。
「みどりアリ・かく変身大作戦」は終了になりました。


月に一度のことだけれど、小学校の違うお友達のことを「来るかな?」と楽しみに待っていて
お友達が来るととっても嬉しそうにして
子どもたちにとっても学校でもない、家でもない、サードプレイスになっています。
参加してくれたお友達が落書きした養生テープ。
「あそびしょくどうの宣伝になるかな?」とりっちゃんが足につけていました。
来月のあそびしょくどうもまた楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿