2024年5月22日水曜日

発達ゆっくりさんのお話会

ママたちはどんなことに困っているんだろう?どんなことを知りたいのかな?
キッズ★アリぺにどんな内容を掲載したらいいんだろう?と思って
プラクーチェさんの発達ゆっくりさんのお話会へ。


小名浜地区の子育てコンシェルジュさんも同席する中
それぞれ自己紹介をしたあと、困っていることなどのお話を聞いて
私も知っている限りでお役に立てそうなことを紹介しました。

帰ってきた後も「もっといい紹介はできなかったかな」と考えていました。
翌日は内郷地区の子育てコンシェルジュさんのところにご挨拶に伺い
行ってみたいなと思っていた内郷子育て支援センターに「見学に行きますか?」と
つないでいただいたのでコンシェルジュさんと一緒に施設の見学へ。

帰り際、支援センターのスタッフにも質問してみたのですがそこで私がたどり着いた結論。
お子さんの発達について気がかりなことがあれば地区の保健師さんに相談するのが一番の近道。
「行政の窓口に行くのはハードルが高い」という声も聞きます。
そういう時は地区保健福祉センターの子育てコンシェルジュさんにお話して
(コンシェルジュさんも行政の建物の中にはいますが、話しやすい方たちですよ)
コンシェルジュさんから保健師さんにつないでいただくのがいいと思います。
ゴールが同じならば、遠回りして何度も同じ説明を繰り返さなければいけないのなら
やっぱり最短距離で行った方がいいのではないかな、と思ったからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿