2024年5月13日月曜日

「キリン語」の子育て NVC(非暴力コミュニケーション)

「キリン語」?なんじゃそりゃ?と思いましたが、「非暴力コミュニケーション」とあったので

ちょっと面白そう、と思って

親と子どもが心でつながる「キリン語」の子育て NVC 非暴力コミュニケーションワークブック

の著者のkokoさんのオンライン講座を聞いてみました。


「非暴力コミュニケーション」というと身体的な暴力を想像していたのですが

身体的なものだけでなく、精神的な暴力も含んでいました。

「非暴力」というのは“心に敵がいない状態”だそうです。

それからこのコミュニケーション方法を考え出したのは臨床心理士というのにも納得しました。


このコミュニケーション術、言葉を発する前にちょっと考えて

コミュニケーション術にのっとった文章に変えないといけないので

すぐに使えるようになる人もいるだろうけれど私はちょっと練習が必要だなぁ。

簡単にいえば、Iメッセージとyouメッセージみたいな感じ。

同じことを相手に伝えるにしても、この方法で伝えたら確かにコミュニケーションが円滑になる

そう思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿