2024年5月20日月曜日

海の近くにある素敵なおうち

豊間の海のすぐそばにあるこちらの建物。

ととろの家のすぐ近くに同じような建物があって「?」と思ったら

中に入ってまず素敵!!と思ったのが


ドアの取っ手?といえばいいのかな。安斎重夫先生がつくられたものだそうです。
こちらのオーナーのご主人が安斎先生のミニギャラリーも手掛けたそうです。


入ってすぐのスペースはカフェコーナー。
このテーブルも素敵だったのに写真を撮り損ねた……。

こちらはコース料理の案内で、ワンプレートのお料理もあるそうです。
お料理の写真を見せていただきましたが、どれも美しくて
それから旬のものを、素材のよさを引き出してお料理しているなと思いました。
予約制で少人数の方をおもてなしする、というスタイルのようなので
私も予定が決まったら主人や両親を誘って食事したいなと思いました。


奥はフリースペースになっています。「どうぞ」と出されたスリッパも素敵。


木のぬくもりにあふれた建物。


テーブルに座ってお話を伺いました。
奥にはピアノがあって、ピアノを自由に弾いてもかまいませんよ、と。
プロジェクターがあれば白い壁に映し出すことができるので、映画を鑑賞したり
ネットにつないでズームや講演会など視聴できるので、こちらで勉強会をする方もいるそう。


右手にはお手洗い


その横には階段


「ロフトもどうぞ、自由に使っていいですよ」といわれて階段を上ると


一階部分がよく見えます。
さっきまではワンちゃんがいて、私とオーナーがおしゃべりしているのを静かに見ていました。
両側に大きな窓があるので、海も近いし、窓を開けておくと自然の風がふわーっと入ってきます。


窓際には流木とシーグラス。
豊間にはこういった流木が多くあるのと、シーグラス拾いもできるのよ、と。


ワンちゃんはどうやら、扉の奥のお部屋に入ってしまいました。
お客さんが来るとすごく嬉しいそうで、でも老犬なのでちょっとお休みに入っているそうです。
吠えることなくニコニコして、かわいいブラウンのプードル犬でした。


ととろの家と雰囲気が同じで、どちらもホントにお洒落な建物です。


「フリースペースに興味があり、見学させてほしい」と連絡をして伺いました。
私より年上の方がオーナーなのかな?となんとなく思っていましたが素敵な女性でした。
私の日ごろの活動の話や活動のきっかけなどを話したあと
「活動をしていてどんな時に喜びを感じるの?」と聞かれてびっくりしました。
そんな質問は初めてだったからです。
おしゃべりしていて、考え方が私と似ているなと思って
この方なら話をしても分かってもらえるかも
と普段あまり人に話さないような話までしちゃいました。


海のすぐそばなので、お食事だけでなく海でちょっとお散歩する方もいらっしゃるとか。
「お子さん連れも大歓迎なのよ」とおっしゃっていました。
目の前には公園もあるのでいいところです。


「食で人を幸せにしたい」という思いがあり、食の勉強会を開いて他の方と一緒に学んだり
身体によいものを、と無農薬や低農薬野菜をなるべく取り入れています。
そうすることで農家を応援したい、と考えているからです。

また豊間の復興を応援したい、とも話されていました。
震災では津波で大きな被害を受けましたが、今は新しい家が立ち並び、堤防や公園も整備され
キレイな住宅地に生まれ変わっています。
ここで子どもたちとこんなことやあんなことをしてみたい、といろいろお話してくださいました。
ここからいろんなワクワクが生まれそう!!と私も楽しみになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿