2024年3月11日月曜日

不登校親の会 あおぞらRoom

気になっていたあおぞらRoomに行ってきました。
あおぞらRoomは前半はヨガで、後半はおしゃべりタイムになっています。
前半はヨガに参加して、いつも職場で子どもたちとキッズヨガに参加しているものの
大人のヨガ(アシュタンガヨガ)は久しぶりで、ハードでした~。(笑)

後半から参加されてる方もいて
私は初めて参加するし、どちらかといえば支援者側の立場なので
みなさんに受け入れてもらえるか心配でしたが杞憂でした。

代表の方が講演会や勉強会で学んできたことを参加者の方とシェアしています。
この日は、前日に参加したひきこもり講演会での内容を説明してもらえて
子どものちょっとした問題行動の裏に隠れている心理について解説してもらえたので
「どうしてそうなのか」ということが分かると
子どもたちに関わるときに子どもの見方が変わるし、そうすると対応も変わるし
子どもと関わる仕事をしている私も勉強になりました。

参加者の方がみなさん、中学3年生のお子さんをお持ちだということで
卒業式の話や高校受験の話などが話題にあがり、情報交換していました。
おしゃべりすることでスッキリすることもあると思うし
いろんな方のお話を聞くだけでも参考になることは沢山あるのではないのかな。


市内にお子さんの居場所だったり、ママのホッとできる場所がある
そういう場所はできれば沢山あるといいと思うし
お子さんもママも気が向いたらぜひ足を運んで、自分にあった居場所を見つけてもらいたいな
そう思って、ちょこちょこ見学に行かせてもらって情報発信しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿