平にできた子どもの居場所「harappa(はらっぱ)」
“アートや音楽、工作や演劇などを素材として自分を表現する”というのがコンセプト
子どもたちの秘密基地かな?
こんな看板も。カフェもオープンするのかな?
ホワイドボードにも楽しいお絵描きが。
こちらは小石をアート作品にしたのかな?
まずはふわふわ毛糸玉を使って自己紹介。玉を渡された人からお話します。
この日は演劇のお兄さんがサポーターとして参加しており
イメージを広げてみんなで想像しながら、お絵描きリレーしていくワークショップをしました。
次は「お昼ご飯をつくろう」ということになり、みんなで話し合って「やきうどん」に決定。
足りないものを書き出し、買い物に行くことにしました。
お肉屋さんに行って、その後スーパーへ。
予算内で買い物ができたかな?
帰ってきたら、買い物の金額を合計します。
みんなからお昼ご飯代として一人300円集めたので、みんなから集金したお金は合計いくらかな?
そこから買い物にかかったお金を引いてみたらどうなったかな?
ホワイドボードを使ってサポーターと一緒に計算してみて
ほぼ予算内の金額でお買い物できたことが分かりました。
それでは料理にとりかかります。
野菜も切りましたよ。
2人とも上手~。
サポーターも一緒にお料理。
みんながお料理している間に、私は冷蔵庫にあった「こまります」ボタンで遊んでいました。(笑)
今日のお昼ご飯は焼うどんに茹でキャベツ、オニオンスライス。デザートはバナナ。
みんなで「いただきまーす」
味付けもばっちりで美味しくいただきました。
奥の壁に貼ってあったこちらがずっと気になっていました!!
よく見てみたら、あ、やっぱりこれを元にしたんだ!!
また時々、遊びに行ってみたいと思います。
“harappa(はらっぱ)”は「不登校の子どもの居場所」「不登校親の会」のFREE STYLEの日と
「放課後のあそびラボ」のMIX LABOの日があります。
どちらも事前予約が必要になります。
「行ってみたいな」と思われた方はぜひLINEよりお問い合わせください。
またサポーターも募集しているそうですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿