2024年3月19日火曜日

あそびしょくどう“まぎれこみ大作戦”

1月のあそびしょくどうで「次はかくれんぼやりたい!!」というリクエストがあって

「今月はかくれんぼをやるぞ♪」とはりきってりっちゃんがアリオスに来たのだけれど


この日はアリオスの2階で催事があり、かくれんぼはNG……とのこと。


りっちゃんは考えました!!今日のあそびしょくどう、何をやろうか……と。


そして恒例の、参加者が集まるまでの落書きタイム。りっちゃん、絵が上手なんですよ。


でね、どうなったかというと、催事は2階であるので
どんな年齢層の人が、どのくらいの人数いるのか偵察してくること。
決して催事のお邪魔にならないようにお客さんに紛れ込みながら偵察をしてみて
その結果「かくれんぼ」ができそうなら挑戦してみる!!という作戦になりました。


いつものようにグループ分けをしたら、お客さんのふりをして2階へ行き
みんなで2階の様子とお客さんについて偵察しました。


ホワイドボードに偵察結果を書き込む子どもたち。
大人も見落としていたようなことが次々に書き込まれ
スタッフも「へぇー」と感心したり「あ、そうそう!!」と相槌を打ったり。

お客様が沢山お見えになる前だったらいいですよ、と施設側からOKをいただき
でも催事のお客様のお邪魔にならないように
静かにひっそりと、施設やお客様にまぎれこみながらの“かくれんぼ大作戦”が始まりました。

オニに見つからないように子どもたちは工夫を凝らし
まるで名探偵コナンに出てくる少年探偵団になりきって
やってくるオニから身をひるがえして隠れたり
グループで手分けして見つからないようにそぉっとそぉっとオニを偵察したり
いつもと変わらないアリオスの施設なのに、イメージの世界にどっぷりひたって
気持ちはもう「逃走中」のような、ワクワクドキドキのかくれんぼ大作戦でした。
なので私もほとんど写真が撮れなかったのでアリオスの写真をご覧くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿