2024年3月15日金曜日

海老カレー

下の子ちゃんのリクエストで久しぶりにエビフライを揚げました。
私自身が海老はあんまり好きではないので、我が家では積極的にはエビフライはでてきません(笑)。

エビフライをつくりながら、昔のことを思い出していました。

私が結婚したばかりの時、まだ弟は幼稚園に入ったか入る前だったかそれくらいの年齢で
丸坊主でかわいくて、義母も弟をとってもかわいがってくれて。

弟が遊びに来た時に「何が食べたい?」と聞いてくれて
「海老カレー」(エビフライののっているカレーライス)と弟が言ったら
喜んで海老カレーを作ってくれて。

それから義母とよく一緒にエビフライをつくったなぁって思い出して。
一緒に台所に立って、海老のワタの効果的な取り方や
クルクルって丸くならないように筋切りをするといいんだよ、って教えてもらったり。

久しぶりのエビフライだったので、筋切りの仕方をイマイチ思い出せなくて
ピーっとまっすぐになったエビフライではなかったけれど
みんな美味しいって食べてくれたからよかったかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿