2022年12月23日金曜日

最高のセールスマン

キッズ★アリぺ、12月号できました。
私やアリオスの人はキッズ★アリぺをつくっている当事者だから
一生懸命宣伝するのは当たり前なのだけれど
当事者じゃない人たちが愛情を持ってキッズ★アリぺを他の方に紹介して下さっている
そのことに今更ながら気づきました。

今まで、足りない部分にばかり目がいってしまって
10年続けてもまだまだ認知されていないことや
おおむた子ども支援ガイドブックを見て自分の情報発信が断片的だと落ち込みました。

昔、鷹姫さんの曲を私がいろんな人におススメしたときに
(私は自分がいいと思ったから他の人にすすめただけだったのだけれど)
鷹姫さんがすごく喜んでくれたことを思い出しました。
「つくった当事者が“これ、すごくいいよ”っておススメするよりも
第三者の人がおススメした方が何倍も説得力があるのよ」って。

今回、これがまさにそうか、と思いました。
毎号、キッズ★アリぺを宣伝してくださる子育て支援の方々の顔がいくつも浮かび
こんなに最高のセールスマンが沢山いるなんてキッズ★アリぺはめちゃめちゃすごい媒体です。
今までどうしてこんなに大事なことに気づかなかったんだろう……。

また来年も、きっとささいなことで心折れそうになるかもしれないけれど
最高のセールスマンたちがいることを忘れないで頑張ろうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿