2022年12月1日木曜日

どうして写真を撮るのか

爵歌さんの話を読んで「私が写真を撮るときもそうだな」と思い出しました。

仕事をしていて、道を歩いていて

「あ、この風景、心に留めておきたい」とか

「この子、こんなことできるようになったの!!」「この真剣な表情、素敵」

そんな風に思ったら「あ、カメラ!!」と思ってスマートフォンを取り出して写真を撮ります。


自分の心にだけ留めておくのはもったいないから

いろんな人とこの素敵な風景を、景色を「いいねぇ」って共有したいから

Instagramにアップするし

職場では子どもたちの成長を他のスタッフと一緒に喜びたいから記録用のアルバムに保存する。

(スタッフから私の撮る子どもたちの表情がいいね、ってほめられるとまたさらに嬉しい)


言葉も写真も、私にとっては同じ気持ちで動いているなと。

日ごろあまり意識していなかったけれど、爵歌さんの話を読んでそう思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿