2022年12月2日金曜日

小さなことでもきっと

先日、ある子育て支援の会議で。

おおむたこども支援ガイドブックの話をして、思わず

「私がやっていることなんてこれに比べたらちっぽけすぎて、その場しのぎで、断片的で」

泣きそうになりながらそんな話をしてしまった。

会議が終わってから大先輩から励ましの言葉をいただいた。

私の個人的な思いですが、他者がこちら側(私)の発信を受け取る時に、受け取りたいように受け取られるので私が伝えたい内容が伝わらないことが結構な頻度であります。でも、伝えることを止めると何も起こらないので細々で良いから続けることに重きを置いています。
私はバックボーンが福祉ということもあるので、「焦らない・慌てない・諦めない」をモットーに色々なことをやることにしています。お互いに、上手くいかないこともありますが、ともに無理なく頑張りましょうね。

ハチドリのひとしずくを思い出したし
どんな小さな石でも湖面に落とせば波紋を起こして沈んでいく。
何もしなければ何も変わらない。
どんな小さなことでもきっと、何かのきっかけになるかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿