2021年4月7日水曜日

親知らず

20年位前に親知らずを3本抜いて
残る1本は横向きに生えていて歯茎に埋まっているから
「抜くなら口腔外科だね。でも結構大変かも~」といわれていた最後の親知らず。
その後引っ越しをして何回か歯医者さんも変わったりしたけれど
どこの歯医者でも「ちょっと抜くのは大変かもね」といわれていて
なるべくならずっと抜かないでいたいと思っていました。
でも奥にあって、どうしてもそこに食べ物などが詰まってしまって
とうとう虫歯になってしまいました……。
かかりつけ医からは「紹介状を書くから早めに抜いてもらったほうがいいよ」といわれ
紹介された口腔外科のある総合病院に電話をしてみたら
「予約とれますよ」といわれ、まずは診察だけでも、と思って受診しました。
そしたらなんと「今日抜けますけどどうしますか?」といわれ
心の準備ができていなかったけれども「じゃあ抜いてください」と私。
「15分くらいで歯の半分を削って(実際は歯を半分に割った感じだった)
残りの根の部分を抜く、抜くのは1~2分だね」という説明に
かなり大掛かりな手術をするのかと思っていたのでちょっとホッとして。
抜歯もなんだかあっという間に終わりました。
前の3本抜いた時のことを思い出して、血が出るんだろうな、痛いんだろうな
とそれも心配していたのですが
あまり出血もでず、想像したほどの痛みも出なくて(痛いことは痛いけど)
口腔外科の先生、すごい~とリスペクトでした。
まだ当分、痛みと腫れは続きそうですが、想像していたほどひどくなくて
ホントにホッとしています。

ちなみに抜歯するなら20歳くらいだといいようです。
年数がたつとが歯茎に歯が癒着して、なかなか抜けなくなるそうです。
私もちょっと癒着していました。怖がらないでもっと早く抜歯すればよかったな。
私の「食べる」を長い間お手伝いをしてくれた奥歯の親知らずさん
今までありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿