2021年4月1日木曜日

岐阜市に「不登校児専門公立中」開校。除幕式で会場を涙させた京大准教授のスピーチ

バーバパパの学校が引き合いに出されてびっくりしたけれど

学ぶということはそういうものかもしれないな、と思った。

もちろん、勉強を頑張っているうちの子どもたちのことを否定するわけではないけれど。


今、資格試験のために勉強している自分。

科目は多いし、仕事の合間だから勉強も進まないし資格取得は半ばあきらめてはいるのだけれど。

脳みそは若いころのように柔らかくないし、もともと暗記も得意ではないけど

でも本を読みながら今まで自分がやってきたことや経験してきたことと知識が結びついたり

ここはこうなっているんだね、なんて発見があったり

チェックテストで間違えた問題を調べなおしていきながら

「ああ、そうなのか」と知識が深まったりして

そんな過程が面白くて、学ぶことは楽しいなと思うことがこの年齢でもあって

きっとそういう学ぶ楽しさを体験させてくれるのかな、この学校は、と思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿