2021年4月22日木曜日

新しい挑戦から見えたもの

保育士試験も無事に終わりました。正式な回答が出るのはなんと6月…。

でもネットで解答速報を出しているところがいくつかあり

恐る恐る自分が問題用紙にメモしてきた回答と照らし合わせてみたら

9教科中7教科クリア!!2教科はどちらもあと1問正解だったらクリアだった。うーん残念。

あと2教科受験でクリアできるなら秋の後期試験を受けよう♪と思います。

秋の試験で一次試験突破するぞ。


試験一週間前にやっとテキストを全部読み終えて、一回分の過去問はなんとか解いて

ラスト一週間で過去問解きまくる!!と意気込んでいたものの

9教科目の保育実習理論でつまづきました。

音楽の、伴奏付けやらコードやら度数やら移調問題。

その時見つけたYouTube上の番組。保育士試験対策で解説しているものが多数ありました。

それらがあったから、今回、9教科中7教科クリアできました。

車を運転しながら、家事をしながら、とにかく空き時間にYouTubeを流して

人名やら法律やら過去問を聞くことでだいぶ暗記が進みました。

あと音楽実習理論はYouTubeの解説動画がなかったらきっと音楽は全問解けなかったと思う!!

Haceさんに行ったときやカメラマンさんと話したときに

YouTubeを使って勉強した話を聞きましたがまさにそれでした。

試験を受ける人のためにこんなに懇切丁寧に解説してくれるチャンネルがあるなんて。

「自分はこんな語呂合わせて覚えたよ」

「この過去問、ひっかけなので気を付けてね。自分もひっかかりました」

「ここはこういう考え方をするといいよ」などなど

受験者目線での解説がどんなにありがたかったことか。


今回の新しい挑戦から、音声配信の可能性というか今までそんなに気にしていなかったけれど

車の運転中とか家事の時とか、耳がフリーなときに聞くのにすごくいいなと思いました。

新しい挑戦が、思いもしなかった世界へのドアにつながっていた、そんなかんじです。

私も音声配信の可能性を感じたのでチャンネルを開設しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿