2020年8月31日月曜日

FAXメール

市内に助産院ができたことで
私も上の子ちゃんの時は助産院にかかっていたなぁと思い出しました。
私が初めての妊娠で助産院を選んだのは高校の同級生の影響です。
彼女は私より半年早く大阪へ嫁ぎ、私より半年早く妊娠、出産。

その時に彼女とやり取りしていたのがFAXメール。
A4とかB5の紙に手紙を書いてそれを彼女の家のFAXで送って、というやり取り。
携帯のメールもその頃普及し始めましたが、FAXでのやり取りの方が頻繁だったかな。
FAXメール専用の便せんが文房具屋さんに売っていたり
白い紙にスタンプやシールを貼ってかわいくデコったり。
そんな時代があったなぁなんてもう20年以上前のことを思い出しました。

その後、彼女が先にパソコンを買ってプロバイダ契約をしてメールアドレスを教えてくれて
それから我が家もパソコンデビューしたんだったな。
あの頃は通信も従量制だったから、23時まで待ってテレホタイムでネットにつないでいたなあ
なんかもう全てが懐かしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿