2020年8月1日土曜日

171 災害伝言ダイヤルを家族で使ってみる

毎月1日は災害伝言ダイヤルの訓練の日で
実際に171に電話すると災害伝言ダイヤルセンターにつながって
録音や再生をすることができます。
久々に子どもたちにも171に録音してもらいました。
すると上の子ちゃんは自宅の電話番号で
真ん中ちゃんと下の子ちゃんは私の携帯の番号で
メッセージを録音していました。
私はてっきり自分の携帯の番号で録音したとばかり思っていたので
やり方を分かってはいてもやってみるって大事だなと思いました。
これを使うことがないように祈っていますがもしそうなった場合は
子どもたちは「自宅の番号か母の携帯の番号で登録する」ことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿