2020年8月3日月曜日

ラストコラム

毎月書いてきたたっちのコラム、8月号で120回になります。
最近、同じような内容のコラムがループしているようで
読んでくださっている方に申し訳ないなぁと思っていました。
どのタイミングでコラムを卒業しようかと考えて
120回でちょうど10年だから区切りとしてはいいのかな、と思い
数ヶ月前に編集者に伝えたところ了承をもらいました。
今日は8月号のコラムの締切り。ラストコラム、提出しました。
10年って長いような短いような。
震災があったり、義母が亡くなったり、コロナ禍で生活が一変したり。
子どもたちもそれぞれの節目を乗り越えて
でも子どもたちの人生はまだまだこれからだし
私も母としての役目は全然終わりそうにないけれど
コラムはこれで卒業したいと思います。10年よく頑張ったな、私。

初めてのコラムが掲載されたたっち。
コラムのお話をいただいた頃、我が家の子どもたちはまだ小学生でした。
1回目のコラムは何を書いていいのか分からず
とりあえずいくつか話を送って編集者の方に決めていただきました。
それで「ああ、こんな風にすればいいのか」というのがなんとなく分かって
毎月試行錯誤で原稿を提出するようになりました。
あれからもう10年。
自分の書いたものが紙に印刷された、あの感動は今も忘れません。


0 件のコメント:

コメントを投稿