2013年12月31日火曜日

人を愛するということは

あなたの知らないところに
いろいろな人生がある
あなたの人生が
かけがえのないように
あなたの知らない人生も
また かけがえのない
人を愛するということは
知らない人生を知ることだ

灰谷健次郎


イベントのお手伝いを通して知り合った人が転勤することになり、もう会えないのかと思ったときに思いだした詩。
同じ世界にいても混じり合うことのなかった人生が、ふとしたきっかけで交流して私は彼らの人生を知ることができたし、ほんの少し、私の人生と彼らの人生が交わることができた。
もう会えることはないかもしれないけれど、これからは私の心の中に彼らの人生がちょこっと同居していると思うと、それはそれで幸せなことだと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿