2013年12月30日月曜日

「遠くから見ると」 谷川俊太郎

驚いたことに遠くから見ると 
地球はちっとも疲れているように見えない 
まだ手遅れじゃないんじゃないか 
今のうちに人類が滅びさえすれば 
きっと地球は天命をまっとう出来る 

もし本当に地球が大切なら 
野牛やシロナガスクジラに譲ったほうがいい 
セイタカアワダチソウを茂るにまかせ 
砂漠を吹きすさぶ風にまかせ 
レミングを崖から身投げするにまかせる 

そうすれば地球は月のように冷たく美しく 
ゆっくりと滅びていけるだろう 
ぼくらは余計な世話を焼きすぎる 
自分たちの住む星を愛するあまり 
暖かい大気のねんねこで地球を甘やかす 

人間がひとりもいない地球を夢見ること 
むしろそれがすべての始まり 
そこに死を見るのは思い上がりだ 

木々の間にシマリスが跳ね回っているのに 

大空に禿鷹が舞っているのに 

0 件のコメント:

コメントを投稿