2013年12月6日金曜日

子どもは親を越える

ある子育てシンポジウムに参加してきました。
その時に心に残ったひと言です。
あるパネラーの方がおっしゃったのですが、「子どもは親を越える」と。
最初は私は、子どもは親を乗り越える(精神的な面で)ことかと思いました。
でも、パネラーの方がいわれたのはそうではなくて、
「自分たちが今幸せなら、子ども達はそれを越えてもっと幸せになる」ということでした。
私はいいことを聞いたと思いました。
子ども達には私達を越えるくらいもっと素晴らしいよき伴侶を見つけてほしいと思うし、
私たちもそう信じて子ども達を待ちたいと思います。
ある人から「あなた達のところに生まれてきて子ども達は幸せね」とお褒めの言葉をいただきましたが
子ども達が大きくなって、本当にそう思ってくれたらどんなにいいかと思います。
半分子どもみたいなお母さんで、
でも母親として、どうしたらいい子育てができるか葛藤しつつ、
自分が子どもの頃、親にどうしてほしかったのかと子ども時代も振り返り
そんな毎日ですが、
「人生で一番楽しいのは子供が生まれてから20年。
子どもを育てるのが一番おもしろい。あっという間だよ。」
というある先輩お父さんの言葉を噛みしめています。
子どもという種を蒔いて、やっと芽が出たところ。
どんな花が咲くのか楽しみです。
子ども達の素晴らしい未来を思い描いて。

0 件のコメント:

コメントを投稿