2024年9月6日金曜日

時空散走 炭鉱病院の医師が詠んだ歌と温泉山神社

先月、時空散走では近くの病院に行ってきました。
その経緯などは陸奥さんが詳しくまとめているのでそちらにおまかせして。

地元の人間でも知らないことが沢山で
「ここの病院って炭鉱と深いつながりがあったんだぁ」と。


パネルをいくつか見せていただいたのですが、その中の一枚に心動かされました。


炭鉱病院の医師が詠んだ歌。
短い言葉だけれど炭鉱夫たちは過酷な状況下で石炭を掘っていた
その様子がありありと目に浮かびました。
そういった炭鉱夫たちのおかげで今の私たちがいるんだなぁとじーんとしました。


病院の裏手にある神社。私はこの神社の存在すらよく分かっていなかった(苦笑)
この神社にもいろんな由来や歴史があるんだなぁと、今回初めて知りました。
地元のいろんな歴史を知ることができて面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿