2024年9月9日月曜日

ハーフカメラ

夏休みに帰省した真ん中ちゃんとおでかけ。


お昼を過ぎていたのでお腹ペコペコで、それならパン屋さんのカフェに行こう♪と。
私の好きなマフィンがあった。
一人パン3個選べるけど、3個なんて選べないよ~っていつも思う。
だってどれも美味しそうなんだもの。


「せっかくだからデザート食べに行こうよ」ということになり
真ん中ちゃんはすごく迷っていたけれど「プリンが食べたい」とこちらへ。


いつもは紅茶党の真ん中ちゃんがカフェラテにしてた。
え?と思って、あ、そうか、ラテアートが楽しめるならカフェラテにすればよかった……。


私はチャイティー。


真ん中ちゃんはスマホだけでなくハーフカメラでも写真を撮る。
今どきフィルムカメラなんて‼と私は思う。
フィルムだと撮る枚数が限られるし
撮った画像をその場で確認できないから、ピンボケとかブレていたりしても分からないし
それに現像代もかかるし~。

と思うのだけれど、レトロな感じに撮れるのがいいらしい。
で、ハーフカメラという仕様でフィルムの使用量が半分
一枚の写真のところを縦2分割して2枚の写真が撮れるとのこと。
(普通のフィルムの倍、写真は撮れるが現像代も倍のよう)

カメラ屋さんにフィルムを持って行って現像してもらうのだけれど
現像した写真はそのままデジタルデータにしてもらうそう。そこが今風なのかな。


フィルムカメラだから、写真を一枚撮るごとにグリグリとダイヤルを回す。
あー、なんかその感じ、懐かしいなぁと思った。


帰るとき、お店の入り口にこんな看板があったことに気づいた。
2号店ができるのは知っていたけど、もうオープンしたんだ~。
2号店もコーヒー屋さんだと思っていたらピザ屋さんだったのね。行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿