2024年9月27日金曜日

西野博之氏子育て講演会『生きてるだけですごいんだ〜地域にだいじょうぶのタネをまこう〜』

アーカイブ配信を視聴しました。

西野さんご自身のお話も興味深く聴きました。メモしたところが何ヵ所かあったくらい。
そして、講演会だと質疑応答でもすごくいい話が聴けるんですよね。
今回もそうでした。話を聴きながら泣いてしまうことも。

西野さんの幼少期のお話も驚きでしたが
深い悲しみを知っているからこそ、様々な境遇の子どもたちの心に寄り添えるのかなと思います。
谷川俊太郎さんの「黄金の魚」の詩の一節を思い出しました。

どんなよろこびのふかいうみにも
ひとつぶのなみだが
とけていないということはない


してこういった類の話を聴くたびに、自分はダメダメ母さんだったなぁって思います。
それでなくてもだいぶ変わったお母さんだったのに
いろいろガムシャラになって頑張っちゃって、子どもたちは大変だったろうって
毎回反省します………。

0 件のコメント:

コメントを投稿