2024年8月8日木曜日

時空散走 常磐コールシスターズと昔の地図 それから幼稚園

市内のいろいろな場所を、自転車を使ってめぐるツアー「いわき時空散走」。
私のある発信がプロジェクトメンバーの目に留まり
「サポーターやってみませんか?」と声をかけていただいた。
私で大丈夫なんだろうか、という多少の心配はあったものの
面白そうなのでお手伝いに加えさせてもらった。


その昔、常磐炭鉱には『コールシスターズ』という女子の軟式野球チームがあったそうで
チームで活躍していたメンバーのお宅に伺う。女子の野球チームがあったことなんて初耳‼


当時の写真を見せていただいた。
メンバーは炭坑で働く人の娘さんたちから募集をして
小学3年生から中学生くらいの娘さんたちが20名ほど在籍していたとのこと。


私がメモした内容はこちら。詳しい話は陸奥さんのfacebookにまとめられています。


妹が見つけて送ってくれた昔の地図を思い出してメンバーと共有しました。
午後はこんな地図を見たりするのかな?


お昼休憩をはさんだ後、支所に行って市議会議員の方からお話を伺いました。


支所の3階にはいろんな資料がテーブルの上に並べられていた。どれも古い資料ばかり。


みんなが町の資料をじーっくり見ている中、私は一人、こちらの資料にくぎ付け。
多分、実家の2階を探したらありそうだな、この幼稚園の資料。


ここは私がその昔通っていたところ。幼稚園の名前は私が通っていたころとは違うけど
園舎はそう、これだった。懐かしい‼
妹が通う頃には建て替えられたので、この園舎は私の記憶の中にしか残ってない。


まだ市が合併する前の頃の地図。
私も覚えているものもあるけれど、知らない旅館の名前とか
「へー、昔はこんなだったんだね」と思いながら見てました。


それからもっともっと古い地図。あんまり古くてどこがどこなのか分からないから
下の地図を隣に持ってきて、照らし合わせながら見たり。
自分の住んでいる町でも知らないことが多くて、でもその昔と今はつながっているんだよな
と思ったり。


夕方、実家に行って父に常磐興産の軟式野球女子チームの話をしたら
野球チームの少し前のころだったか、常磐興産にはブラスバンドチームもあったと話してくれた。
「結構、いい音出していたんだよ」と。
当時はフラガールとバンドマンとの恋愛もあったとか……。
こうやって父娘の会話が増えていくのもまたいいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿