2024年8月15日木曜日

本 世界音痴

穂村弘さんの“味噌汁を飲もうと”という話から興味を持って

世界音痴」というエッセイを調べてみたら

読んだ人のレビューがなかなかおもしろかったので図書館で借りてきました。

まだちょっと読んだだけだけれど

歌人というと『すごく立派な人』というイメージがあったのに

穂村さんはそのイメージとは全然違って、ちょっとずっこけている感じ?で

歌人のイメージとのギャップがいいなぁと思って。

だからタイトルが『世界音痴』なのかな。

でも穂村さんの考えていること、分かる分かる!!私も同じだ、と共感することも多くて

面白いと思うのはそこかもしれない。

思っていることを素直に文章にして、全部さらけだしてしまうところがうらやましいとも思う。

世界音痴

0 件のコメント:

コメントを投稿