2024年8月24日土曜日

寺子屋方丈舎(ほうじょうしゃ)いわきフリースクール

平にできたフリースクールに行ってきました。


入り口は左手にあります。


インターフォンを鳴らしてくださいね。


内階段を上がった2階がフリースクールになります。左手のドアを開けると


リフォームしたばかりのキレイなお部屋。カーテンを開けると


広いバルコニーがありました。バーベキュー等、楽しく過ごせそうですね。


奥には2部屋分、真ん中の仕切りを取り払って広いスペースになっていました。
プロジェクターもあるので、白い壁に画像を映し出せばミニシアターにもなるんですよ。


こちらがミニシアターバージョンの教室です。


廊下を隔てた反対側のドアを開けるとキッチンになっていました。広いです。
ここでみんなでお料理したりできますね。


市内でも不登校のお子さんが増えている中
「“学校に行かない”という選択をした子が学校以外で安心して過ごせる居場所ってあるのかな?」
そう思って、少しずつ市内のいろいろな場所を見学してはご紹介しています。

市内にも少しずつフリースクールが増えてきました。
寺子屋方丈舎」は会津や郡山でフリースクールを運営している団体です。

こちらでは「こどもミーティング」でやりたことを話し合い
プログラムも子どもたちが企画、運営を行うそうです。
小中学校の出席認定があり、通信制高校も併設しているとのこと。
親の会もあります。今後は少人数でお話会なども開催予定だそうです。

スタッフも不登校経験者なので、お子さんの気持ちに寄り添ってもらえるかなと思います。
フリースクールではお子さんが自由に時間を過ごしていますが
希望があれば教科の勉強などもボランティアの方と一緒にできるそうです。

すでにプレオープンしていますので
興味のある方はお問い合わせの上、見学に行かれてくださいね。




『フリースクール』って?と思われる方もいらっしゃると思うので
寺子屋方丈舎 代表の言葉を紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿