2023年1月10日火曜日

どうぞの箱

フラ・フラダンス」にも登場した末続駅。


赤い屋根のレトロな駅舎です。


駅の中はこんな感じになっています。無人駅です。


改札の外からホームの中をのぞいてみました。


今日の目的地はすえつぎカフェ。末続駅の先にあります。ところどころに看板がありますよ。


すえつぎカフェに到着!!


私が以前訪問したころからさらにグレードアップして
店舗前にイートインスペースができていました。


私がすえつぎカフェに行ってみようと思ったのはこのInstagramの投稿を見たから。
「どうぞの箱」(こども用品のリサイクル箱)を自分の目で見てみたいと思って。
欲しいものがあればご自由にお持ち帰りください、と紙袋も用意されていました。
また、誰かに使って欲しいと思うお子さん用品がありましたら
こちらにお持ちいただいてもいいそうです。


奥様から話を伺いました。
ときどき家族連れの方がカフェにいらっしゃるそうで
そういう方に見ていただきたいなぁと思って「どうぞの箱」を設置したそうです。
大阪にいた頃は、友人たちとお互いに
自分はもう必要はなくなったけれど必要だと思う人に使ってもらったりして
地域でモノが循環していたそうです。
またこちらでもそのようなことができたらいいな、と。


新しく、読み終わった本を読みたい人が持ち帰ることができるようなコーナーも
つくりたいなとのこと。
※その後「おもちゃの箱」も追加したそうです。


私は小さなかわいいちゃぶ台があったので、そこでカレーを食べることにしました。


あいがけカレーをいただきました。
今まではテイクアウトで、ランチボックスに入ったカレーだったので
お皿で提供されるカレーにちょっと感動!!


そして新春プレゼントということで、なんとクロワッサンのプレゼントが!!
そう、カレーも美味しいけどパンもまたいいんですよね。
毎回、カレーにしようかパンにしようかすごく迷うのですが
この日はカレーとパンと両方食べられるー!!と大喜びで
カレーを食べた後に袋からだしてパンもぱくっといただきました。
一口食べたらほんのり甘くて、中は層が何層にも重なっていてそれがぎっしり詰まっていて
すっごく美味しい。
旅行で訪れたパリの地下街で、朝食用に購入したクロワッサンが美味しくて
その感動をカフェで再現でしたいと
フランスから冷凍した生地を取り寄せてお店で焼いているそうです。


「どうぞの箱」は末続の店舗のみですが
キッチンカーでの出店もしていますのでカレーやパンはそちらでも購入できますよ。
月曜日…平中央公園
火曜日…広野ぷらっとあっと
金曜日…楢葉Canvas
詳しくはInstagramFacebookをご覧くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿