2023年1月25日水曜日

「人生100年時代に大切な力~デザイン思考ワークショップ~」

いつも音声配信を聴いているHUC(母親アップデートコミュニティ)でイベントがあると聞いて

メンバーでなくても参加できるものがあったので申込みしました。


「人生100年時代に大切な力~デザイン思考ワークショップ~」ではZOOMの他に

miroというオンラインのホワイトボードにデジタル付箋をつけるツールを使って(初体験)

思いついたことをペタペタ貼り付けて、それを見ながらみんなで話し合いました。


”デザイン思考のワークショップ”も「どんなことするのかな?」と思っていましたが

こういう考え方をするのか~と面白かったです。

やり方を知っていたら、いろんなことに応用ができますね。


みなさん、それぞれに主体的に能動的に仕事や子育てをしている方ばかりで

他の方の意見を聞いて「あー、そうだね」と思ったり、「あ、私も!!」と同感したり

「そう感じるのかぁ」と新しい見方を知ったり

自分の現在地について考えたり振り返ったりする機会にもなったり

自分一人の世界だとどうしても見える世界や考え方などが狭くなってしまいがちですが

時々こうしていろんな方とお話するとぐっと世界が広がるので

(それぞれが住んでいる場所や仕事や子育てや環境は様々でそこもまた面白い)

またこんな機会があったら参加したいなと思いました。



メモ

日本は今後どのように変化していくか考えてみる(過去と日本との比較)

①あなたの身の回りで子どもの頃と比較して変わったこと

②なぜ変わったと思うか


変化に伴い、日本が直面している課題をカテゴリごとにあげてみる

●ライフイベント(結婚、出産など)

●自然環境

●健康

●仕事・教育


日本でこうした変化に対応するためにはどのようなスキルが必要か考えてみる

①今後、日本が変化していく中で自分の生活に特に影響を与える課題はなんだろう

②その課題を解決するために自分に必要なスキルはなんだろう

③そのスキル取得のために今日からできるアクションについて考える


0 件のコメント:

コメントを投稿