2022年10月6日木曜日

♡心ときめく手仕事サロン in いわき♡Atelier Merciさん

先日の起業アテンダントの講座、2日間話を聞きながら
これから「何か始めたい」方のお話を聞く機会が増えるんだろうなぁと考え
それならその道の先輩に詳しい話を聞きたい!!と頭に浮かんだのがAtelier Merciさんでした。
この秋から自宅で手仕事サロンを始めるということで
もちろんレッスンメニューを見てもどれも素敵な作品ばかりなのですが
サロン開講にあわせて用意された公式LINEやWebサイトもどれもクオリティが高くて
どこで勉強してこういったことができるようになったんだろう?とずっと気になっていました。

Atelier Merciさんとは学校のPTAの役員としてご一緒したことが始まりで
子どもたちの通っている学校は別でしたが同じ年頃の子どもを持つ母親という共通項もあり
PTAを離れても時折情報交換をしたりしています。
今日は久しぶりに(対面でおしゃべりするのは何年ぶりだろう?)お昼ご飯を食べながら
いろいろ教えていただきました。


ここからは二人でおしゃべりしたことを備忘録代わりにメモ。

好きなもの、心ときめくものって時間を忘れて没頭できるものだし、そういうものって大事。

講師の人間性は大事。
結局は講師と波動というか波長というか、そういうものがお互いあう人が残る。
生徒さんはホントにいろんな方がいて
全く自分が予想しなかったことを希望してくる生徒さんもいるし
でもそんな時、講師はブレないことが大事。
譲れないことは譲れない、できないことはできない、と伝えることも必要。
ネット社会になっていろんなことがオープンになったり(検索すれば大体のことが分かる)
今まで考えもしなかったこと(例えば転売など)もある。

Canvaを使いこなす。
私が素敵!!と思って見ていた画像などはほとんどがCanvaでつくったもの。
検索するとCanvaを使った講座(有料/無料)が沢山あるし
そういうものを利用すると大抵のものは自分でつくれる。
(ただ検索することも実はテクニックではあると思う)
サイトのつくり方だけでなく様々な講座があって、勉強したい人はどんどん勉強できるし
そうやってみんな夢を実現させている。(そして自分がまだまだ検索不足だったことを知る)

でもいろいろ勉強すればたいていのことは自分ひとりでできるけれど
お金をかけるべきところにはお金をかけて外注することも大事。
やはりプロにお任せした方がクオリティが違うし、自分でやるよりも短時間で出来上がる。

Canvaを使いこなしたり、プロのデザイナーさんにお願いするときも必要なのはイメージ。
自分はどんな世界観で、テイストで、どんなものをつくりたいのか。
それがしっかりイメージできていなければ、いくら優秀なツールがあったりプロにお願いしても
自分が欲しいものは出来上がらない。
プロの方にお願いしてできるのはハード面。外側の入れ物の部分。
自分はソフト面、中に入れるものを考える、そんなイメージ。

確実に集客がのびる手段だと分かっていてもちょっと背伸びしないとできないようなことはしない。
無理をしてしまうと長続きしないから。自分のできる範囲で地道にコツコツやる。

料金設定は悩む、難しいところ。
どんな考えで料金設定をしているのかも聞かせてもらいました。
それから気になっていた公式LINEのことも。
公式LINEとInstagramの違いなども教えていただきました。

あと、先生に少しの余裕があるといい。(私は前々から思っていたこと)
好きだから、それを他の人と一緒にやれることに幸せを感じるような、そんな余裕。
しなければならない、という義務感やノルマがあると生徒側も引いてしまう、と思う。

Atelier Merciさんは公式LINEもブログも自分のイメージに近づけるために努力して
できないことがあっても「じゃあどうやったらできるようになるか?」と
諦めることなくネットで検索して、試行錯誤しながら完成させていきました。
じゃあ時間があるからそういうことできたんだよね、と思いがちですが全くその逆で
スケジュールを見せてもらったらもう毎日いくつもの予定が入っていて
その中でこれだけのことをこなしていたというのだから驚きです。

私が彼女の話を聞いて思ったこと。
まずは自分のやりたいことを見つけること
そしてそれを形にしようと、諦めないで粘り強く試行錯誤すること。
簡単なようであってこういうことってなかなか難しいと思います。
好奇心であったり、探求心、追求心、諦めない心
こういう力を子どもたちにも持ってもらいたいな。

自宅サロンとは直接関係はないけれど
一つのことに執着しない。それができなくても十分幸せ、と思えること。
そんな話にもなりました。
きっとそれは心が満たされているということなんだと思いますが
そういう心の余裕があると周りの人たちにもその余裕が伝わって
お互いに心地よいのかもしれないな、と思いました。

Atelier Merciさんの手仕事教室(対面かオンライン)もすごく素敵です。
住んでいる場所に左右されることなく受講できるようになったことは嬉しいですよね。
興味のある方はぜひ♪
彼女の写真のセンスもまた素晴らしいので、次回は写真のことを教えてもらいたいな。


追記 
ブログにアップしてくださいました♪感謝♡



0 件のコメント:

コメントを投稿