2022年10月23日日曜日

カメラワークショップ


プロのスタイリストさんによるカメラワークショップに参加してきました。


カメラや写真の説明を聞いた後、実際にスコーンプレートを撮影しました。

この日のために特別に用意されたスコーンが美味しかった♪

その後に写真をアプリを使って加工したら、見違えるように変化してビックリ。すごい!!
今までめんどくさがって加工なんてしなかったけど……そのひと手間が大事なんだなぁ。

いい写真って、自分が誰に何を伝えたいのか、それが伝わる写真がいい写真なんだって。
だから撮る前に、被写体のどこをどう伝えたらいいのかを考える。それが大事。

今までレポートを書くときに
対象をどう紹介したらその人が素敵か、魅せ方を考えたりしたけれど
写真も同じなんだなぁって、魅せ方を考えて工夫して試行錯誤して
撮影した後も写真にお化粧してあげる、そうすることが大事なんだなぁと。

それからプロのスタイリストの仕事を垣間見られてそれも楽しかった♪
また先生のワークショップがあったらいいなぁ。素敵な魅力あふれる先生でした。

あとはやっぱり好きな写真や素敵な写真に囲まれていることやいつも見ていること
そうしてどうやったらそういう写真が撮れるだろうか、自分でもやってみること。
そういった努力や工夫が、写真の上達するコツなんだと教えていただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿