2015年12月16日水曜日

朝焼けの色

あれは先週のことだったか
始発の電車で学校に行く上の子ちゃんを車で送っていったとき。

急な登り坂を上りきったところで
きれいな紅い空が一面に広がっていて
上の子ちゃんとため息まじりに「キレイだねぇ」と言った。
今まで見たこともないようなキレイな色で
でもあの朝焼けの色を言葉で表現するなら一体、何色って言えばいいんだろう?
頭の中の辞書をひっくり返してみるけれどぴったりとあてはまる言葉が見つからなくて
多分、100色の色鉛筆を持って来たらきっとそれに近い色の名前が分かるんだろうなぁ。

こういう時、写真ってずるいなぁって思う。
だって色の名前をどう表現するか悩んでいるときに
写真は一瞬でその情景を、色を、見る人と共有できるから。


0 件のコメント:

コメントを投稿