2015年12月19日土曜日

頑張れ!!ナコイチ報道委員会

10月に行われたあそび工房。「いわき鳴き砂を守る会」による“色砂でお絵かきしてみよう”のコーナーに勿来一中(愛称ナコイチ)の報道委員会の先生と生徒達がお手伝いに来ました。
勿来一中の報道委員会は2012年に“震災後鳴き砂はどうなったのか”をレポートした「Lost&Found~鳴き砂をさがして」を制作して以来、「いわき鳴き砂を守る会」と交流があります。この作品は、パナソニックが小・中学生を対象にビデオ制作を支援する教育プログラム「キッド・ウィネットニュース」が毎年開催するコンテストで“よみがえる故郷の宝賞”を受賞しました。その後2013年には、太平洋戦争末期に勿来海岸から飛ばされた風船爆弾をリサーチした「昔ここに戦争があった」、2014年は自分たちが復興チャリティリレーマラソンに参加した「走れ!ナコイチ~故郷(ふるさと)のために~」で2年連続最優秀作品賞を受賞しました。また今年行われた第32NHK杯全国中学校放送コンテスト全国大会でもアナウンス部門、朗読部門、ラジオ番組部門、テレビ番組部門の4部門で全て入賞を果たしています。
これらの番組を制作しているのは報道委員会の中から選抜された通称コンテストメンバーです。3年生が引退し、現在は2年生の女子4名が勉強や部活動、習い事の合間を縫ってコンテストに向けた作品づくりに励んでいます。彼女達がネタを持ち寄って先生と企画会議を開き、時には取材で県外に行ったりすることもあるのだとか。またあそび工房など地域のボランティア活動にも積極的に参加しています。
活動する中で様々な人に出会い話を聞くことで多様な物の見方を学んだり、コミュニケーションの大切さを知って話すことが楽しくなったり、彼女たちは賞以上に素晴らしいものを得てきました。今月には福島県の“子ども「ふるさと福島」魅力発掘プロジェクト”のプレゼン大会に参加し、いわきのいいところをアピールしてきます。今後の勿来一中報道委員会の活躍に期待しています。

アリオスペーパー vlo.46 アリオスちゃんこおかわり より

アリオスのブログサイト Alios Style  では勿来一中報道委員会の活動を詳しくご紹介しています。
http://alios-style.jp/cd/app/?C=blog&H=default&D=01204


また、勿来一中に取材に伺ったときの様子はこちら。
http://marutama-mama.blogspot.jp/2015/11/blog-post_15.html


アリオスペーパーはネットからもダウンロードできます。こちらもどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿