2015年12月26日土曜日

クリスマスカード

昨日、ステキなクリスマスカードが届きました。


これは先日のあそび工房で“つねちゃんのクラフト”コーナーに飾ってあった看板と同じ!!
なんてステキ、飛び上がる程嬉しい♪
今回、初めてつねちゃんコーナーの助手をつとめたので喜びもひとしおでした。

こちらがあそび工房の当日のかざってあった看板


今回うさぎを作ろうと思ったのは、趣味のトレッキングで山歩きをしていたとき野生のウサギと遭遇して、
そのうさぎがとってもかわいかったからうさぎを作ろうと思ったのだそう。
でも、うさきの顔の丸い曲線を固い紙で表現するのが難しくて試行錯誤したのだとか。

こちらのリスちゃんは毎回、クラフトのテーマを紹介してくれます。
こちらも要チェックなんです。
   つねちゃんお手製の制作キット
自分の仕事の合間を縫って参加する子ども達のために作ってくれるんです
小さな部品も初期の頃と比べたら工夫が凝らされているんですよ

クラフト作品に使うのに気に入った紙がなければ取り寄せることも。
あそび工房でクラフトコーナーを担当するようになって紙を扱うようになって気づいたことは
石油の高騰によって紙がどんどん薄くなっていったり、
同じ値段なのに少しずつ紙のサイズが小さくなっていっている、ということなのだとか。
さすが、沢山の紙に触れているから分かることなんでしょうね。

こういった展開図も一枚一枚、つねちゃんが鉛筆で書いてきてくれるので
           参加者ははさみで切り取るだけです

つねちゃんはまず、作品の完成図をまず描いてみるのだそうです。
その後に展開図を描いて組み立ててみる。
展開図を組み立てたら完成図と同じものができあがるかどうか
最初は上手くいかなくても何度も何度も試行錯誤して、こういった展開図が完成するのだと。
最初から一発で描けるわけではないんですね。

そしてこちらの鉛筆の線には折り目がついているんです。
こちらも試行錯誤の結果、フォーク(食事の時に使うアレです)を使って折り目をつけているんだそう。
だから子ども達が実際に作るときは作業しやすいんです。

星座をあしらった紙がかわいい
つねちゃんの説明を聞きながら一生懸命作る小学生女子

この作品はタイヤがついているので
ちゃんとコロコロ転がるんですよ。
一緒に首を左右に振りながら走る姿もまたかわいい。
マフラーもおしゃれです。

女の子達は飾ってあったウサギを見て「作りたい♡」と真剣に作業して
それぞれマイウサギを作って行きました。
「作るの大好きなんですよ~」という子が参加してくれました。

ちゃんとお持ち帰り袋まで用意しているところがすごいです。
女の子達はみんな満足そうに持ち帰りました。

今回、初めてつねちゃんコーナーの助手をすることでつねちゃんの話を沢山聞くことができました。
今までは作品やコーナーの写真を撮って簡単に話を聞くだけだったから
つねちゃんの話をじっくり聞くことができて私も勉強になりました。
一つの作品ができあがるまでに沢山の時間をかけて試行錯誤しながら手と頭をフル回転させて
クラフト作品ができあがっていくんだなぁということがよく分かりました。
そして子ども達のために用意するクラフトキットも丁寧に準備されていて
お仕事の合間にこうした作業をするのは大変だと思いますが
これからもこうしてあそび工房でクラフトコーナーを続けてもらえたら嬉しいなぁと思います。

つねちゃん、いつもありがとうございます。(*^_^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿