2015年12月20日日曜日

喫茶店のはなし

 いわき市内にも、全国的に展開している人気のコーヒーチェーン店がオープンし、今までは出かけた先で飲んでいたドリンクを市内で飲めるようになりました。コーヒーチェーン店やファミリーレストランはメニューも値段もどこでも同じなので安心して入ることができますね。他にも私のノートには「今度行ってみたいお店」としてオシャレなカフェの名前がびっしり書いてあります。でもその一方でいわきにはオリジナリティーあふれる昔ながらの喫茶店も沢山あります。編集部員と市内の思い出の喫茶店の話をしたら「生まれて初めてクリームソーダを飲んだ店」や「初めてピザを食べたお店」などの話が出てきました。幼かった頃は喫茶店に連れて行ってもらうこと自体、大人の世界にちょっと足を踏み入れるようで嬉しかったことを思い出しました。そして私の脳裏に浮かんだのは父と二人で行った喫茶店。父に「一緒に行くか?」と聞かれてついて行ったら、近所にある今は別の店舗になってしまったあるホテルの1階の、小さなお店でした。とはいえ、父と何を話していいのか分からない幼かった私は無言でホットミルクを飲んでいました。誰の心の中にもある、大切な宝物のような記憶。喫茶店に行けば見つかるかもしれません。

アリオスペーパー vlo.46 アリオスちゃんこおかわり より

いわき「気になる」喫茶店マップ ではアリオス編集部員が行ってみた「気になる」喫茶店のマップとレポートをアップしていますのでこちらもご覧ください。
http://alios-style.jp/cd/app/?C=blog&H=default&D=01205


アリオスペーパーはネットからもダウンロードできます。こちらもどうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿