2014年8月8日金曜日

条幅

毎年夏はお習字の課題に取り組むのがここ数年の我が家の過ごし方です。

中でも条幅と呼ばれる、書き初めよりも大きな和紙に太い筆で文字を書いていきます。
縦が130センチある紙なので、末っ子が小学1年生だった頃は
条幅の和紙の方が子どもの背丈よりも大きく
ヨイショ、ヨイショと紙を畳の上に広げ
小さな体を自分よりも大きな紙の上に乗せて太い筆で文字を書く
その姿を見るだけでも親バカな私は「なんてすごいんだろう」と感動していました。

毎年遊びたいのを我慢してお習字の練習をするのですが
なかなか思うような結果は得られず
子どもよりも私の方ががっかりしていますが
自分より背丈の大きな紙に太い筆で文字を書く
なかなかできない経験が出来ただけでも幸せなことかな、と思っています。

私がアリオスペーパー編集部員をしていることがきっかけで
アリオスペーパーの表紙に当時小4の子どもの作品が採用されたことがありました

0 件のコメント:

コメントを投稿