2014年8月26日火曜日

親孝行

お盆休みには岡山に行って来ました。
震災前に子ども達と主人の父方の祖母に会いに行きましたが
4年ぶりにその祖母の元にも行きました。

主人の祖母は自宅の近くにある老人ホームに入所しているということで
義父は埼玉にある自宅と岡山にある実家と行ったり来たりしています。
義父に案内してもらいながら老人ホームに行きました。
祖母はとっても元気で、4年経ってもちゃんと私たちの名前を覚えていました。

「みんな大きくなったなぁ。べっぴんさんになったなぁ。」
と子ども達の顔をしげしげと見ながら満面の笑みでそういいました。
そして私を見て
「ありゃ、誰だか分からなかったわぁ。」
そして子ども達に向かって「お母さん、痩せたねぇ。4年前はもっと肥えてたなぁ。」
と私の体が丸々としていたといいたげに手振りまで添えて言うから
主人も子ども達も大爆笑。

私たちと祖母の会話を横で聞いている義父も終始にこにこ顔。
少し遅れて老人ホームにやってきた義父の妹も
義父の顔を見て「いつもよりも嬉しい顔してるなぁ。」と。
ひ孫がやってきて喜ぶ母親の喜ぶ顔を見て、息子である義父もとっても嬉しいんだなぁと。
叔母のその言葉を聞いて「ああ、親孝行できたなぁ」としみじみ思いました。

祖母も「今日は遠いところを来てくれてありがとう。」と何度も言っていました。
私も頭の中で日本地図を広げて、ホントに遠い距離を移動してきたな、と思いました。
でもまた再び祖母に会いにみんなで岡山に来よう。
そう思いながら老人ホームを後にしました。





0 件のコメント:

コメントを投稿