2014年8月1日金曜日

白いご飯のこと

義母の炊く白いご飯はいつもつやつやしていて美味しい。
私が同じお米を炊いても義母のようなつやつやしたご飯にならなくて
お米の研ぎ方にコツがあるのかと思って聞いてみたものの
そんなに特別なコツがあるわけではなかった。

一番最初のお水はサッと流さないとぬか臭くなるから
1回目と2回目のお水はお米に浸すことなくサッと流して
あとはジャッジャッジャッとリズミカルにお米をといでいくだけ。

義母と同じにやっているつもりなのに
何故かピカピカご飯にはならなかったのだけれど
今夜炊いたご飯はお義母さんと同じつやつやご飯に炊きあがって
「あ、お義母さんと同じ♪」と嬉しくなってしまった。
今日のご飯も昨日のご飯と同じように研いだのだけれど
何が違っていたんだろう・・・・・?


0 件のコメント:

コメントを投稿