2014年8月3日日曜日

お金の使い方 たっちコラムno.7

2011年3月号のこどもたっちのコラムです。 
 
  昨日、次女は念願のケーキ作りに挑戦しました。というのは、昨年末に参加した親子金融教室で、講師であるファイナンシャルプランナーの先生の話があったからです。金融教室ではお買い物ゲームをし、経済の仕組みを体験した後で、子どもたちに今好きなことorできること、10年後、どんな職業についていたか、そしてそのために今自分は何をしたらいいのかを考えさせ、こんな話をしてくれました。お正月にお年玉をもらったら、3つに分けましょう。①将来の夢実現ツアー(7割)②そのための貯金(2割)③プレゼント(1割) 夢実現ツアーというのは、例えばケーキやさんになりたい人は自分で買い物をして家でケーキを作ってみる、実際に経験してみるといいですよ。お金は自分の夢に1歩でも近づくために使いましょう。そして、お家の人の理解と応援がなかったらできません。子どもの夢を応援してください、というのが先生の締めくくりの言葉でした。その言葉に後押しされて、パティシエを夢見る次女は昨日、スポンジケーキに弟とデコレーションをして、とても満足していました。親が先を見越して「こうした方がいい」と言うことは簡単ですが、子どものやりたい、という気持ちを大事にしたり、夢を応援するお金の使い方も考えなくては、と思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿