2024年7月29日月曜日

素敵なご両親ですね

上の子ちゃん。

社会人になってしみじみ、平日働いて夜も土日も子どもの面倒をみるのって大変だ

と感じたらしい。


仕事の飲み会で、我が家と同じ家族構成である若いパパさんにいろいろと質問されたそうで

若いパパさんは「とてもしんどい」と話していたそうだ。

今は“育メン”なる言葉もあるから、パパたちは昔より大変なのかもしれない。

私は子どもたちが小さかったとき、主人はどうだったかと思い出して

主人も子どもたちとの生活を楽しんでいて「大変そう」にみえたことはなかったな、と思った。


そしてその人から「素敵なご両親ですね」と言われた、と上の子ちゃんは話してくれた。

なんとも嬉しい言葉。


過ぎ去ってみればホントにあっという間。

子ども達が小さかった頃に読んでいたメルマガのKenさんの話を思い出した。

あの頃は子育てがひと段落したときのことなんて想像できなかったけど

楽しい時間だったなぁって今はしみじみと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿