2024年7月17日水曜日

矢印はどっちに向いているか

台湾式EQの本を読んで「他人は変えられない。でも自分の受け止め方は変えられる。」

「たった1秒程度のわずかな時間に捉え方を変えるだけのことで結果は大きく変わる。」

という話がずっと心に残っていて。

日々、いろんなことがあっても「あ」、とこの話を思い出して

周りに対して怒りを振りまくよりも、今の状況をどうしたら楽しめるか、それを考えよう

と思えるようになってきました。


それって、矢印を外に向けるのではなく内側(自分)に向ける、っていうことなのかな?

とふと思いました。

4月から職場に毎月、コンサルの方がいらしていろんな話をしてくださって

先月はコミュニケーションの話だったのですが、その中でこんな話がありました。

相手に伝わらない、どうして伝わらないのか?相手に矢印が向く(相手を非難する)

→自分自身に矢印を向ける(どうしたら伝わるだろうか?)


思い通りに行かないとき、どうして〇〇なんだろう?と自分以外に矢印を向けるのではなくて

じゃあ自分ができることはなんだろう?と自分に矢印を向ける。

それがきっとEQの高い人の行動になるんじゃないかな?って。

ちょっとずつ、EQが高い人になれるように頑張ろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿