2024年7月3日水曜日

「シチズンシップ」と「先生の学校」

週末にはまちる勉強会特別編に参加して

その夜に先生の学校無料のオンライン講座(シティズンシップ教育)に参加して思ったのは

はまちるの活動はシティズンシップというものなのかな、と思ったこと。


シティズンシップ教育自体、時々耳にする程度で

大事なんだろうな、くらいにしか考えていなかった。


地域の問題や課題を、地域に住む人たちで解決できるように行動する

はまちるのそういうところが「シティズンシップ」というものなのかな、と。


「先生の学校」には

自分自身の仕事でも子どもたちとのやり取りで勉強になるかな、と思って参加してみて

やっぱり他の参加者は学校の先生が多くて

子どもたちのことを一生懸命考えている先生がこんなに沢山いるんだ!

ということも驚きだったし、私は嬉しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿