2024年7月19日金曜日

夏休みスタート

お昼すぎ、駅の二階に行ってみた。

二階はフリースペースになっており

窓側にはカウンターが設置されているので椅子に座って窓から外を見てぼーっとしたり

左右のスペースにはテーブルと椅子が設置されているので、Wi-Fiや電源もあるし

いつもだと電車の時間待ちの高校生がおしゃべりをしたり

ビジネスマンがパソコンで仕事をしていたり

お昼ご飯を食べるのにお弁当やパンを持って上がってきたり

いろんな人がそれぞれの時間を過ごすスペースになっている。


終業式が終わって、お昼ご飯を食べた後に約束して集まったのであろう

小学生の子どもたちがテーブルいっぱいに夏休みの宿題を広げて

わいわいがやがや、隣の子の宿題をのぞき込んで答えを写している子もいる。

テスト期間が近づくと高校生がいっぱいになるフリースペースが今日は小学生がいっぱい。

あー、こんな使われ方、いいなーって思った。

「みんなで宿題やろうよ」「いいよ、じゃ、駅の二階に集合ね」

そんな風にして集まったのかな?

いろんな世代の人が自由に集える場所になっていて、すごくいいな、と思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿