2024年7月27日土曜日

自分への投資とほいくん

ふとしたことから、ある資格が気になって。

今まで「自分には縁がない」と思っていた仕事&資格だと思っていたけれど

学校に通えば受験資格が得られることが分かって、通信制もあるから社会人でも勉強できて

学費も探してみたら、そんなに安いわけではないけれど、でもちょっと奮発したら何とかなりそうで

それなら「やってみようかな」という気持ちになって。


子どもが「勉強したい」っていったら「お金のことは気にしなくていい」って言って

参考書なり、学校に通うお金なり、必要なお金はポンと出すのだけれど

自分のこととなると“費用対効果”を考えてしまって

それだけのコストをかけたところで、どのくらいのリターンがあるの?と思うと

その資格を得たところで今のところ、フルで働くことは考えてないし、今のような働き方がいいから

うーん、ま、いいか、そんなことしなくても……と考えてしまう。

母親あるある、いや、私あるある、かな。


何人かに話を聞いてみたら

「試験に合格しなかったとしても、勉強したことは仕事で役に立つよ」と言われて

「最高の道楽をさせてもらう」と思えばいいか、と通信制の学校で勉強しようかな、と

思いました。


久しぶりに「聞き流し配信があるかな?」と思ってほいくんを検索したら、なんとありました!!

なんとまぁ、ほいくん、すごすぎ。ほいくん、資格いっぱい持っているのかな?

まだ入学の申し込みもしていないのだけれど、とにかく勉強は早い方がいい、と聴き始めました。

ほいくんの「おはこんばんにちは、ほいくんです」の声を聴いて

保育士の勉強をしていた時のことが思い出されて、そしてほいくんの声を聴いてホッとしました。

あいかわらずユーモア溢れる解説や覚え方を織り込みながらの話で

彼がいたから勉強できたなぁ、と思いました。


保育士試験と内容がかぶる部分もあって「あ、それ、やった!!」と思うもほとんど忘れていて

あー、保育士おわったらすぐに勉強したらいっぱい覚えていたのに~とちょっと思いました。

でもあの時は全然考えていなかったし

「やりたい」と思わなかったら多分、勉強しても頭に入らないし

でもちょっとだけ、頭の片隅に残っている分だけまぁいいのかな、ゼロからの出発じゃないし

と思いました。


なかなか広い分野をたくさん勉強しないといけないので

資格取得のための試験勉強は結構大変なようですが

とにかく学校を卒業しないと受験資格が得られないので

学校を卒業できるように(まだ入学の申し込みもしていないけれど)

まずはそこから頑張りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿