2024年4月10日水曜日

居場所カフェ 喫茶SQUARE(スクエア)

上荒川のソーシャルスクエア


喫茶スクエアに行ってみたいと思っていて、ちょうど仕事のお休みの日だったので行ってきました。
(喫茶スクエアについて詳しくはInstagramの投稿をご覧ください)
ボードゲームも気になったのですが、あそびしょくどうの時間とかぶっていたので
残念ながら参加せずにちょっとだけ作業してきました。

この居場所は“アートベース しかく”という名前がついています。


こちらは靴を脱いで利用します。
(靴箱に沢山靴が入っていたのですでに沢山のお客さんがいるのかと思ったら
スクエアを利用している方の上履きでした)
スリッパは4足ほど用意されているそうですが、利用者が多いと足りなくなるかもしれないので
長時間利用される場合はスリッパなどを持参されるといいかも。
(ちょっと床が冷たいなと感じたので)


利用者さんがいたので写真は撮りませんでしたが
入ってすぐの場所にはこたつ席と壁際にソファー席があります。
その奥には大きなテーブル席。6人は座れるかな?


奥には仕切りがあるスペースが4席ほど。館内はWi-Fiが利用できます。


ふと目をやると本棚に面白そうな本やボードゲームが並んでいました。
黙々と作業するのもいいし、本を読んだり、お友達とおしゃべりしたりゲームをしたり
たまには場所を変えると気分も変わっていいですね。


奥のスタッフルームにはソーシャルスクエアのスタッフさんがいました。
市内にこういった“居場所”が少しずつ増えていて嬉しいです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿