2020年2月22日土曜日

「ハハのむすめ」 谷川俊太郎

わたしはハハのむすめです
つまりはバアバのまごむすめ
アネからみればイモウトですが
わたしはまだまだわたしじゃない

わたしはわたしになっていきます
まいにちまいにちすこしずつ
ハハがしってるわたしのおくに
ハハもしらないわたしがすんでいる

わたしはそこではただのいきもの
わけもわからずいきているだけ
ことばにならないたましいだいて

そっくりだっていわれるけれど
わたしはハハとはちがうにんげん
でもいつかはハハになるかもしれない
わたしによくにたむすめのハハに

詩集「バウムクーヘン」






0 件のコメント:

コメントを投稿