2020年2月23日日曜日

いつだれキッチンとあらたな


久しぶりにいつだれキッチンへ。上荒川のツルハの近くにあります。看板が目印。


あそび工房でのアンケートで「親子でいつだれキッチンで食べてます」という回答があったので
それなら行かなきゃ♪と仕事の合間に私もお昼ご飯を食べに行きました。
いつだれキッチンでご飯を食べられるのは毎週木曜日の12時~14時です。


いつだれキッチンのある“あらたな”は特に看板などはありませんがこちらの建物です。
建物の周りに駐車スペースがあります。


建物の後ろ側にも駐車できますが、私がお邪魔したときはすでにそちらもいっぱいだったので
たまたまお店の外に出てきたスタッフに駐車できるところを聞きました。


ちなみに入り口では食器のシェアをしていました。


中に入るとテーブルと椅子があってみなさん好きな席でご飯を食べています。


いつだれキッチンからのお願い


いつだれキッチンのコンセプト


早速カウンターへ


初めての方はどうしていいか戸惑うと思いますが
食器をとって自分の食べたいものを食べたいだけ器によそって席に持って行きます。


お食事代はカウンターにある入れ物に投げ銭方式で入れてくださいね。
(写真だとお札しか見えませんが硬貨もたくさん入っていますよ)


お茶もセルフサービスです。


私がいただいたお食事はこんなかんじです。
お野菜などは農家さんや家庭菜園をしている方などから
多く収穫できたものや規格外で市場に出せないものなどをいただくそうです。


ニンジンのサラダがすっごく美味しかったのでおかわりしました!!
ニンジンは生なのかな?と思ったら柔らかくて(茹でたのかな?)
レーズンがアクセントになっていて美味でした。


主婦のお昼ご飯って朝ご飯の残り物だったり、とっても簡単なもので済ませてしまうので
野菜たっぷりのおかずが並ぶこのキッチンはいいかも!!と思いました。
いろんなお母ちゃんが台所に立って料理しているからいろんな家庭の味があって
それを楽しめるのもまたいい♪


食事をしていたら後ろの席でお茶の用意をしていたのでどら焼きとお抹茶をいただきました。
お抹茶は苦いかな?と思ったらそんなことなくて、とにかく「濃い」お茶の味でした。
お茶の先生をされている方が毎週、こちらでお食事をされた方にお茶を点ててくださっています。
先生にとってもここでいろんな方にお茶を点ててお話ししたりすることで
「あー、また一週間頑張ろう」という気持ちになるそうです。
お茶碗も桜がさりげなく隠されている素敵な春の器でした。ごちそうさまでした。


この日は小名浜にあるワークセンターしおさいさんから麺類の販売


内郷のひまわり共同作業所さんの豆腐も販売していました。


靴を脱いで利用するスペースもあるので小さなお子さんを連れてきても大丈夫。
子育てを卒業したお客さんや子供好きなスタッフがいるので
ママがゆっくりご飯を食べられるようにお子さんを抱っこしたりめんどうをみたり
そんなこともあるそうですよ。


私がお邪魔したときにはお子さん連れの方が2組いらっしゃいました。
ママ友同士で来たり、パパママとお子さんで来たり、ママがお子さんと来たり
いろんな親子連れが利用するそうですよ。


オープンした当初よりも靴を脱いで利用できるスペースが広くなっていました。
「親子でいつだれキッチンを利用します」とおすすめしてくださった理由がよく分かりました。


そしてトイレチェック


広いトイレにはおむつ交換シートがあるのでパパでもママでもおむつ交換ができます。


いつだれキッチンが入っている“あらたな”にはHealthee One さんや


ソーシャルデザインワークスさん


みんなの居場所あすびんち さんが入居しています。


さりげなく季節のお花が飾られているところもいいなと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿