2019年1月23日水曜日

末っ子 たっちコラムno.101

2019年1月号のこどもたっちのコラムです。

我が家の末っ子長男は1月生まれ。お正月、買い物に出かけた次女。ちょっと大きめの紙袋を持って帰ってきたので「何買ったの?」と聞いたら「(弟の)誕生日プレゼント」との返事。それから数日後。買い物に出かけた長女も「おみやげ&誕生日プレゼントを買ってきた!!」ちなみに二人ともプレゼントの中味は“パーカー”。末っ子長男、去年初売りで買ったお気に入りのパーカーのサイズが小さくなってしまって新しいのを買おうとしていたから、二人ともそれを知っていてそれぞれ買ってきてくれました。末っ子長男、さっそくもらったパーカーを着ていました。気に入ったみたい。
正月休み、長女が今春、高校受験する末っ子長男のために家庭教師をしてくれました。
横で彼女の説明を聞いていましたがすごく分かりやすい。私が勉強の面倒見るよりもずっといい。遙か昔に高校受験をした私よりもつい最近受験を経験してきた長女の方が勉強の仕方をよく心得ていました。弱点を見つけてはそれを説明し、問題を解かせる。オーダーメイドの受験対策でとても助かりました。
次女は合格だるまを作ってくれました。末っ子って愛されキャラなのかな。私は長女だったからちょっとうらやましい。

昨年に引き続き、今年も次女が作ってくれました。
来年は次女の番だけど誰が“合格だるま”をつくるのかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿