2017年10月31日火曜日

ロールモデル

ロールモデルという言葉は以前は聞いても「?」だったけれど
最近、女性のリーダーが活躍するようになって
ロールモデルってどんなことなのか、なんとなく分かってきたような気がします。

以前、国谷裕子さんの講演会で

男性に負けじとして働いていた頃の自分は「悪いロールモデルだった」

とおっしゃっていたことがやっと腑に落ちました。

ロールモデルとは仕事でも趣味でも「こんな女性になりたい」と思ってもらえるような
そんな上司や先輩のことをいうんだな、と。

あんまり頑張ってあれもこれもやり過ぎると、世代交代を考えるときに
「私はあの人みたいにできないから」って誰もあなたの後を引き継いでくれないわよ
なんて大先輩に言われたこと、私もあったな、なんて思い出しました。
私も悪いロールモデルだったんだろうなぁ。(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿