2017年10月15日日曜日

職場体験

先日、下の子ちゃんが職場体験で総合病院にお世話になりました。
何をしてくるんだろう?と思ったら
様々な課のスタッフからいろんな話を聞き、施設内の見学をさせてもらったそうです。
一日しかなかったので座学中心だったそうで。
帰ってくると小さなメモ帳にびっしり書き込んだことを見ながら
興奮気味にその日聞いた話をしてくれました。
病院の近くに住んでいても知らないことが多くて「へぇ~」と感心しながら聞いていました。

病院の近くを通る度に思い出したように、あそこには何があってどうなっている
こんな機械があった、といろいろ教えてくれる下の子ちゃんを見ていると
職場体験では学校では学べない、とても貴重な体験をさせてもらえたんだなぁとしみじみ思います。


上の子ちゃんが小学生だった頃
地元の商店街で一日店長をさせていただいたときのことを思い出しました。
一日の終わりに店長の仕事を終えての感想を書いたのですが
いつもはお客という立場でしかなかった自分が店員になったとき、いろんなことに気づかされた
とあり
時々私も客であることをかさにかけ“お客様は神様”ならぬ“お客様は王様”になることがあるので
上の子ちゃんの言葉に反省しました。

毎回、子どもだけでなく親である私にも気づきがある職場体験。
子どもを受け入れるのは大変なことだと思いますが
多くの子ども達を快く受け入れて下さった地元の商店街や施設、スタッフの皆さまに感謝です。




0 件のコメント:

コメントを投稿