2017年10月11日水曜日

思い出の歯医者

先日、親戚の子どもが休日に歯が痛いといいだしました。
休みの日に限って体調を崩したり、歯が痛くなったりするのは子どもの特権。
どうしたものかと思ったら、なんと市内に日曜祝祭日も診察している歯科医院があるらしく
日曜日の午後、痛い歯を診察して処置していただきました。

「お休みの日も診察している歯科医院って?!」と私も気になって検索してみたら
最近、オープンした歯科医院でした。
しかも2階部分がほぼキッズスペースになっていておもちゃも沢山ありました。
診察室も個室になっていました。(子どもを連れて診察室に入ることもできるのかしら?)

私は愛知でお世話になった歯科医院を思い出しました。
上の子ちゃんが一歳になってすぐの頃、愛知に転居して
それまでは主人の実家の近くに住んでいたから何かあれば義母に上の子ちゃんを預けられたけど
引っ越してからは毎日、上の子ちゃんと二人っきり。
そんな時、すっごく歯が痛くなってどうしようかと思ったら
街でもらったフリーペーパーでキッズルーム併設の歯科医院があると知って
子連れでその歯科医院に通いました。
院長先生も、子どもが生まれてから奥様が歯医者に通うのが大変になったのを見て
キッズルームをつくることにしたのだそうです。

一番奥が個室になっていて、ベビーベッドやおもちゃ、テレビデオ(今はないよね)があって
しまじろうのビデオをつけてもらったものの上の子ちゃんは私から離れなくて
最初の頃は私のお腹の上にのったまま診察していただきました。
でも慣れてくると私から離れてしまじろうのビデオをみたり、おもちゃで遊んだりして
子どもがいても気にせずに通うことができました。
本当にあの歯科医院にはお世話になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿